君が泣いても何もできない今日

京都でまったり大学生(架空)

3/23-24 疲れているので内省する

3/23(土)

やや遅めに起床。朝から洪水警報が出ていたので引きこもることが決まる。

本を読んだりドラマを見たりしながら過ごしていると、本当にすごい勢いで暴風雨がやってきた。ニュースによるともう少し北の方では氾濫なり冠水なりしていて大変らしい(最近は大雨が降るたびにこうなの、というインタビュー)。

本は、第一部だけ読んでずっと積読になってしまっていた『三体』で、読み始めるとなんで今まで積んでたんだと思うくらい面白い。ちょうど今週Netflixで米国版ドラマの配信が始まったらしい。先に本を読んでからドラマを見たいので、読み終わってからNetflixに加入しようと思う。

 

3/24(日)

日本とシンガポールにいる友人とLINE電話で2時間半おしゃべりをした。久々。近況アップデートだけで聞くことがたくさんあるので忙しい。

来月一時帰国できそうなので、そのときに会えたらいいな。

金曜日にお出かけ・社交エネルギーを使い果たした(むしろ前借りした)ので、今日も引きこもりたい気持ちで映画を3本鑑賞し、本を読んだりする。

American Fictionを観ながら、イギリス留学中にゼミ(なんのクラスだったかは忘れた)で講師から「あなたは東日本大震災のとき日本にいたんでしょう?日本中で計画停電が行われて大変だったのよね」と言われて、私は当時大阪在住だったので「停電は関東だけで、大阪は関東から結構離れているので私は直接経験しなかった。ニュースでは見たけど、実際の停電は限定的なように思えた」と言った(つもり……)ものの全く聞き入れてもらえなかったことを思い出した。「全国停電していたかわいそうな国の人」のレッテルを貼られたみたいでとても悔しかった。中途半端な知識で人を形造らないでほしい。生身の人間を記号化しちゃだめだなと思った。

 

進捗 $1,213 / $900

 

f:id:sraininginthespace13:20240325132833j:image