君が泣いても何もできない今日

京都でまったり大学生(架空)

バハマ&キューバ旅行 #1

2019年9月に8泊10日でバハマキューバに旅行に行ったときの記録です。

経緯

• キューバに行きたい!
  • 日本からキューバへは直行便が無いのはもちろん、アメリカからの航空便もほとんど無く(フロリダにある空港からは複数の直行便が出てたみたいです。今はそれも無いかも)、乗り換え回数を優先するならカナダ航空かメキシコ航空
  • カナダ航空には嫌な思い出があり乗りたくない。メキシコもちょっと…
  • アメリカ経由でどうせ乗り換えいっぱいするなら、途中で別の国も行ってみたい
  • カリブ海といえば確かブタと泳げるビーチがあったはず→バハマ無人島らしい
  • バハマ経由にしよう

というながれで、バハマキューバに行きました。

ルート

1. デルタ航空 成田→アトランタ --2時間待機-- →ナッソー(バハマ):3泊
  2. バハマ航空 ナッソー→ハバナキューバ):3泊
  3. JetBlue航空 ハバナ→ナッソー:1泊
  4. デルタ航空 ナッソー→アトランタ --2時間待機-- →シアトル --1泊-- →成田

最後のシアトルは本当に寝ただけという感じなので実質7泊ですね。

バハマ

バハマに着いたのが夜だったので、到着日は多分すぐ寝たと思います。

宿は諸事情により、サーファーたち御用達のユースホステル的なところ。思ったよりきれいだけど小さい虫がいっぱいいて、化粧水用のコットンにアブラムシみたいなのがまとわりついてきて嫌だった。

朝になって、めっちゃ小さい飛行機(プロペラ機?)でエグスーマ島へ!ブタに会えるぞ!!

バハマからエグスーマ島に向かう飛行機。立ち上がれない

上記の「ルート」で省略してしまいましたが、エグスーマへの日帰り旅行は「Flamingo Air」を使いました。事前予約はせず、当日カウンターで申し込むスタイル。

「エグスーマ島」、正しくは「エグスーマ諸島」。小さい島々を小さいボートで巡るツアーに参加しました。

エグスーマ諸島には、私がもともと行きたかった島以外にも様々な特色を持った島(サメと泳げる島とか、『007 サンダーボール作戦』のロケ地となった洞窟がある島とか)があり、客の希望とその日の海の状況を踏まえてガイドさんが選び、連れて行ってくれます。

↓超かっこいいガイドさん。私が海に落としたサングラスを即座にダイブして取り戻してくれました。結婚して欲しい。

ブタさん!

ガイドさん曰く「前日まで嵐で海が荒れていたため、今日はブタたちが怖がって泳がない」とのこと。普段は犬泳ぎを披露してくれるらしいのですが、残念…。でもかわいかった。

みんな休憩モードだった。だれも海の方見てない。

そのあと、

イグアナ島。『イグアナの娘』でイグアナかなりエグく描かれてたけど、イグアナかわいいやん…。

途中シュノーケリングもしたりして、大満足…。

現地のツアーに申し込めば勝手に色々と連れていってくれるのでとてもおすすめです。

帰ってきて夕食

海辺のいい感じのレストランまで歩いた

ごはん食べて帰ってきたら宿が停電していた。

部屋が暗くて何もできないので外の共用テラスのベンチでウトウトしていたらそのまま寝落ちしてた。他の宿泊客も外で寝そべってた。電気はいつのまにか復旧してた。

生暖かい海辺で波の音を聴きながら月明かりの下で寝るの、涙が出るほど幸せだった。

次はバハマ市街地編を書きます。