君が泣いても何もできない今日

京都でまったり大学生(架空)

沖縄に行ってきました。

8/16~19、三泊四日で沖縄に行ってきました。とは言え沖縄に着いたのが16日の夜、出発が19日の朝8時だったので、遊べたのは丸2日です。

一応4回生なので、学部の友達とちょっと早い卒業旅行(私含め何人かは5回生までやるのですが)ということで、石垣島西表島(・由布島)・竹富島に行ってきました。

 

西表島

石垣島から朝8:10の高速船で。

着いて港からすぐ近くにある仲間川マングローブ遊覧船乗り場へ。

f:id:sraininginthespace13:20120817013131j:plain

f:id:sraininginthespace13:20120817014831j:plain

クルーズの折り返し地点ですこしだけ島に上がって、板状の根(板根)を持つサキシマスオウノキを見学。想像以上の亜熱帯気候っぷり。

 

由布島

西表島から水牛車で5分ほどのところにある由布(ゆぶ)島。

島全体が植物園になっていて、亜熱帯地方の植物を見ることができます。

f:id:sraininginthespace13:20120817041055j:plain
ブーゲンビレア

f:id:sraininginthespace13:20120817035737j:plain
アリアケカズラ

f:id:sraininginthespace13:20120817044143j:plain
交通手段は水牛車(又は徒歩)

 

竹富島

西表島から高速船で。

f:id:sraininginthespace13:20120817075618j:plain

石垣は死んだサンゴを積み上げています。(石垣と呼んでいいのかどうか)
道には砂浜の砂を年2回、島民の方々で撒いているそうです。
塩分を含んでいるため雑草が生えにくいのだとか。 

f:id:sraininginthespace13:20120817080122j:plain
竹富島で一番高いところ。標高24m。
ちなみに石垣島から竹富島を望むと、竹富島は見事に水平線の一部になっていました。水平線上にあるのではなく、水平線。 

f:id:sraininginthespace13:20120817081402j:plain
西桟橋。海が白い。
今まで見たことのない景色でした。 時間があったらここで一日中いたいような。

 

石垣島に続きます。