君が泣いても何もできない今日

京都でまったり大学生(架空)

1/1-3 正月、仕事始め

1/1(月・祝)

起きて地震のニュースを見てドキドキしてしまい、気持ちを落ち着けるためにまず、お雑煮を炊く。

「正月の朝は刃物使わんねんで」という祖母(父方)の教えをなんとなく守っているので、具はすべて前日までに切ってある。なので出汁に放り込むだけのお手軽朝ごはんという感じ。

正月野菜なんて売ってないので、普通のお味噌汁みたいだ…
里芋も三つ葉も柚子もない、辛うじて餅と白味噌だけは入手できたエセ雑煮。

フルおせちなんて作れるわけもないけど、おせちの中で一番好きな伊達巻だけは頑張ってみようと思い、日本にいる伯母にレシピを聞いて挑戦してみる。お店で売ってる伊達巻きは甘すぎたり生地がスカスカでそんなに好きではないけど、祖母(母方)のレシピによる伊達巻きはプルプル、もっちりで味が濃く、かつ甘ったるくなくて、とても美味しい。

焼き色はいい感じ…

熱くて、あと厚みが均一でなくてちゃんと巻けず、中に空洞ができてしまった。
どうやら真ん中は菜箸などで押さえながら巻くといいらしい。

巻き簀に生地が引っ付いてしまった。これは巻き簀を濡らすと改善するそう

改善点がいくつもあるので、そして失敗することを見越してはんぺんを多めに買ってあるので、後日再チャレンジします。

おせちでいうと栗の渋皮煮も大好きだけど、さすがに無理なので大人しく「食べたいな〜」とだけ思っておく。いつか作れるようになりたい。

 

そのあとは、他にやることもないので、そのままの勢いでぜんざいを作った。

圧力鍋で炊いてたら終盤に排気口から小豆が吹きこぼれてきてとても焦った。火が強すぎたっぽい。焦りながら急冷してしまったのでちょっと固くなったかも。

まぁ、初めてにしてはいいかんじ…?

この日は味見だけにしました。

出費ゼロ。

 

1/2(火)

本当はこの日が仕事始めだけど、全然休み足りないので有給をとる。

家でちょっと運動をして、楽しみにしていたぜんざいを食べる。

びっくりするくらい美味しい。至福。でも餅の焦げ目が足りないな

一晩冷蔵庫で寝かしたら粘度が増しててびっくりした。

減圧後の煮込み時間を短くして、まだちょっとさらさらすぎるかな、くらいのところで火を止める方が食べやすいかもしれない。

無印で新年セールをしていたので文房具、衣服、下着などを購入。 $75

明日以降のお弁当用のおかずを作り、あとはひたすらTVerで相棒を見る。

 

1/3(水)

仕事始め、出社。

なんか打ち合わせが多くて仕事が進まなかったけど、元気もないのですぐ帰宅。

鍋を食べる。

出費ゼロ。

 

進捗 $75 / $900