君が泣いても何もできない今日

京都でまったり大学生(架空)

1/15-17 衝動買い

1/15(月・祝)

朝から伊達巻き作り(2回目)。前回の反省(小さめの型を用意する、巻き簀を濡らす、菜箸を使ってきっちり巻く、等)を踏まえてリベンジ。

いつも型から巻き簀の上に移すのがモタついちゃって、しかも斜めったりしてしまって失敗する。型の上に巻き簀を被せて一気にひっくり返したら一応できたので、今度からはこの方法で落ち着いてやろう。

とりあえず冷めたのを冷蔵庫に閉まった。出来上がりドキドキ。

この段階では完全に失敗してそう…

 

フィルムカメラ用のフィルムと電池を買っておこうと思い、マンハッタンのカメラ用品店(B&H)に行く。 $28

 

そしてラーメンを食べた。$24

ほぼ満席だったから期待していったのに、全然美味しくなくて悲しかった。しかも高い。なにが美味しくないかというと、スープになぜかやや酸味があるところ。サンラータンメンならすっぱくてもわかるんだけど、角煮ラーメンでスープがすっぱいってどういうこと?久々に外食でハズレを引いてしまった。

f:id:sraininginthespace13:20240116035956j:image

 

そのままグッゲンハイム美術館へ。

フランク・ロイド・ライト設計で、NYで現存するのはこの建物だけらしい。

螺旋状の回廊にびっしり展示がされていて、建物だけでも楽しかったけど展示も楽しめた。カフェとかも入ればよかったな。 $30

この日はフィルムカメラしか持っていなかったため、すぐに載せられる写真がこれしかない…。

 

そのあと、友人へのプレゼントを買いに、メトロポリタン美術館へ(売店のみ)。

プレゼントを買うつもりが自分用にカバのぬいぐるみも買ってしまった。

プレゼントは$28

カバ $24

 

帰宅して、伊達巻きチェック。

切ってみたらわりとうまく巻けていて嬉しい

 

1/16(火)

午前在宅、午後から出社。

朝起きたら雪が積もっていたが、瞬く間に除雪されて概ね通常運転の街並みだった。外に駐車してる人はフロントガラスが凍ったりして大変なのかも。

 

1/17(水)

出社。

道路の融雪剤が車に跳ね返ってひどく汚れていたので洗車に行きたかったが、打合せが長引き断念。

スーパーに行き($38)、ついでにAmazonの返品をして帰宅。

夜の気温が-8℃で顔が動かなかった。

 

 

進捗 $538 /$900