君が泣いても何もできない今日

京都でまったり大学生(架空)

中国逃避行 その②

 

shohco.hatenablog.com

 つづき

 

敦煌

蘭州から新幹線に乗って敦煌に向かいます。

行った時期が国慶節という、中国のGWのようなものと被っていたため、駅は大混雑でした。

改札が開くのが電車がホームに着いてからなので、大量の乗客を出発時間までに電車に押し込まないといけないということで駅員さんがずっと大声で「早く早く早く!!!!!」って叫んでました。改札でモタつこうものならめっちゃ怒ってくる。面白すぎて小走りしながら爆笑してました。

 

朝9時くらいに出発して、6時間くらい乗ってたと思います。長い…

中国では新幹線的位置付けなものの、近くに住宅地があったりするせいか100km/hくらいで走ってる区間が結構あったように思います。車両の前のディスプレイに「現在の時速は○○」っていうのがずっと表示されてました。

一番早いのは空路らしいですが、友人と「全部飛行機で行くのせわしないよね〜」ということで鉄道旅を選んだのでもう全力で楽しもうと思いました。

が、

f:id:sraininginthespace13:20181001100037j:plain

 

私たちの前の席一帯に謎の小学生集団が座っており、ずーーーーっとうるさいしニオイのきつい食べ物を食べてるしであんまり楽しめなかったです。子供好きの人ってこういう子達もかわいいんかな…私の心が荒んでんのかな…

 

車窓の風景は綺麗でした。地形もせわしなく変わっておもしろい〜〜

f:id:sraininginthespace13:20181001163841j:plain

 

お昼をまたぐので車内でごはんを食べます。

車内販売であたたかいお弁当を買えました。つくづく思う、(中国は中国語喋れないとほぼ何もできん…友人さまさま…)。

f:id:sraininginthespace13:20181001134707j:plain

「魚香肉絲」というやつです。蘭州で送迎をしてくれたドライバーさんに聞いたおすすめのお弁当。メインの“魚香肉絲”にザーサイと冷菜も付いてました。おいしい!値段は忘れました…

 

新幹線での降車駅は「柳園」という駅で、敦煌市街地まではそこから車で2時間くらいかかりました。いくら寝ても寝れる。

ちなみにこの柳園駅を降りて駅舎から出た途端、遠くから大勢のおじさんに「uyrbciyr9w347crxnirwugdushdiuau...!!!!(多分中国語)」って叫ばれて(えっ何かした…!?!?捕まる!?怖い怖い怖い!)ってなったんですが、客引きだったっぽくて、ドライバーさんと合流したらいなくなりました。殺されるかと思った。

結局ホテルに着いたのは18時頃だったので、荷物を置いて晩御飯を食べに夜市へ!!食っちゃ寝楽しすぎる。

 

f:id:sraininginthespace13:20181001213847j:plain

f:id:sraininginthespace13:20181001214350j:plain

蘭州のとはちょっと違って、半分屋外の大きいフードコートみたいな感じでした。敦煌名物らしい砂鍋(羊肉とか野菜がごろごろ入ったあっさり鍋)というのを食べました。

 

f:id:sraininginthespace13:20181001210940j:plain

写真を見てもお分かりの通り、めっちゃデカいのを頼んでしまいました。うーん何が悪かったんや。スープは半分以上残してしまいましたが具はほとんど完食しました!ソーセージ以外は全部おいしかったです。

 

この日はご飯だけ食べてすぐ寝ました。明日は莫高窟ー!!!!