君が泣いても何もできない今日

京都でまったり大学生(架空)

完了報告

 

shohco.hatenablog.com

 

 

約2年かけて、料理教室無事通い終わりました(回数券を使いきりました)。

通い終えてみての感想をメモしておきます。

 

期待どおりだったところ

  • 料理の感覚がわかるようになった(「適量」、次の工程に進むタイミング、同時進行で料理するときの段取り、など)
  • 自炊が日常になった(揚げ物もたまになら作れる!)

 

期待を下回っていたところ

  • レッスンを受ける人数が5人になると自分でやる作業がかなり減る(4人までの場合はペアごとに同じ作業をする部分が多いのでそんなに減らない)→気づいたら終わってる……ってなる
  • 教室によっては狭すぎてストレス(狭いキッチンを他人と共有するなんて……)

 

期待以上だったところ

  • 計量の大切さを知った
  • レシピどおりに作る大切さを知った(特に和食は「一手間でこんなに違うのか……」ってなった)
  • レトルトじゃなくて自分で作ったら自分の好きな味にできるやん、最高やん、って気づけた
  • 自分でやった作業の結果(=味)が即確認できるし、うまくいってたら自己肯定感が高まることに気づけた。筋トレと通ずるものがある。

 

最後に作ったやつ

f:id:sraininginthespace13:20190406133816j:image

教室のお皿は正直映えない。自宅のお皿に入れた方がばえる。コロッケはもうちょっと揚げた方がよかったです。

 

 

 

f:id:sraininginthespace13:20190407015808j:image

レッスン後によく寄っていた喫茶店が本当に良いのでここにはこれからも通い続けていくと思います。