君が泣いても何もできない今日

京都でまったり大学生(架空)

2/10-11 旧正月、スーパーボウル

2/10(土)

この日から旧正月ということで、マンハッタンにあるチャイナタウンでは爆竹祭が開催されるらしい。

お祝いムードのチャイナタウン

11時-15時という謎の長丁場時間しかアナウンスされていなくて、でも見逃すのは嫌だからということで10:30に会場に到着。お祭りが始まってからもなかなか爆竹に辿り着かず(おじさん達20人くらいが入れ替わり立ち替わり挨拶をして)結局2時間ほど立ちっぱなしで待つ羽目になった。

f:id:sraininginthespace13:20240218152607j:image
f:id:sraininginthespace13:20240218152555j:image

爆竹自体は面白かったけど、まぁこんなに待つほどではないかな…という感想。

 

それよりも、通りでみんな好き勝手爆竹を鳴らしている光景の方が面白かった。これは待たなくてもそこらじゅうで見れます。

 

チャイナタウンのお店に入ろうとしたけどどこも激混みで(予想待ち時間2時間以上…)、諦めてケバブ屋さんに入る。

ケバブ $17

 

明日のスーパーボウル観戦に向けて手土産などを買って帰宅。

アメフトのヘルメット(黄色が49ers、赤がChiefs)仕様のクッキー

手土産代 $10

途中で休憩したスタバ $6

コーヒー豆 $13

 

2/11(日)

いよいよスーパーボウルです。

キックオフは18:30で、14:30ごろに職場の人の家に向かい、食事の盛り付けなどを手伝う。

職場の人お手製Chicken Wings

 

対戦チームはSan Francisco 49ers vs. Kansas Chiefs

49ersは今季ディフェンス成績No.1、ChiefsはNo.3ということで、どちらもなかなか点数に結びつかない緊張感のある戦い…。

にわかファン目線で言うと前半はChiefsオフェンスいいとこ無し(なんとかディフェンスが堪える)という感じで緊張したけど、後半の怒涛の追い上げ、ちょっとしたラッキー、勝負強さを見せて、延長戦の末Chiefsが優勝した。

前半の悪い流れを断ち切って立て直すのが本当にすごい

スーパーボウルでの延長戦はこれが2回目だったそうで、最後までどうなるかわからない良い試合でした。

宴会代:$10

 

進捗$399 / $900