君が泣いても何もできない今日

京都でまったり大学生(架空)

アメリカに赴任する記録

記録なので文字ばっかりになります…。

 

2022年11月ごろ

来年アメリカ赴任になるかもという打診を受ける。

ぜひ行きたかったので受諾。時期は未定だったので家族等には言わず。

英会話全然やってなくて不安だったのでオンライン英会話を始める。

レッスン前は毎回「嫌だ〜」ってなるけど、やったあとは充実感でいっぱいになる。このときに勢いで次回の予約を入れておく。時間が空くと予約すらしたくなくなるので。

 

2023年1月

赴任の時期が6月になりそうということを伝えられる。

親に連絡。なんか言われるかな〜と思ったけど一応「おめでとう」と言ってもらえて一安心。本心はわからんけど(結婚せえへんのか?って絶対思ってる)。

赴任のことを友達に伝えたら何人かの人が声をかけてくれて、出発までに旅行したりご飯食べたりできそう。とても嬉しい。正直ちょっと泣きました。

 

2月

赴任の日程がほぼ決まる。

何気ない同僚との会話で「海外赴任するならつみたてNISA売却しないといけないらしいですよ」と言われて内心めっちゃテンションが下がった。調べてみたらマジやん。保有しとける証券会社に移行しとけばよかった……(移行可能期間が1月で終わってた)。

おそるおそる評価額見たら年末見た時よりは盛り返してたので、とりあえず手続きを始めようと思う。(平日1700までにコールセンターに電話しないといけない)。

 

3月

NISA売却、口座解約が終わった。SVBの破綻で評価額がめっちゃ下がってしまう直前だったので変に粘らなくて本当によかった。

小さいスーツケース(高さ60cmくらい)しか持ってなかったので、大きいのを購入。4月の旅行用の航空券代とかPC買ったりとかで出費やばいのに!一生大切にするね!

引越しの段取りとかを決めた。来月荷物の仕分けについて引越し業者の人と打ち合わせをするけど、結構なんでもアメリカに送れる(食品を除く)らしいので、家具も大体持っていっちゃおうかな、という気持ち。

 

4月

銀行口座を開設する。

日本にいながら米国の銀行口座を開設できるのはUnion Bankだけ(多分……)ということだったのだけど、Union BankがUS Bankに吸収合併される関係で、日本からの開設手続きを4/14で締め切るよという案内が出た。*1

もともと5月くらいに申し込む予定だったけど急いで準備して、なんとか申込みをした。

申込み後、1週間くらいでメールで「Welcome Letter」(手数料とかの説明を含む、もろもろの説明書)が届く。それから数日して「口座開設完了のご案内」がFedexの書留で送られてきて、そこからさらに1週間くらいでPINとデビットカードが届いた(それぞれ郵送で、別々に届いた)。

多分通常よりも急ピッチで対応してくれてるんだと思う。

PINまで揃うとオンラインバンキングに登録できるので登録。

とりあえずWiseを使って送金してみた。

 

5月

US口座への送金手段どれがいいのかわからなくてかなり行き当たりばったりで選んだ。最良の手段がどれなのかはもはやわからないけど、とりあえず送金できたらなんでもいいや…となってくる。備忘録としてメモしておきます。

  • Wise…手数料が総金額に応じて変動。140USD送金して手数料170JPYくらい、安い!!!これにプラスで、UnionBank側のWire入金手数料15USDがかかる。US Bankでは20USDになった…。少額ならWiseがいいですね。
  • 三井*2…手数料が定額(3,500円)、ただし1回あたりの送金上限は300万円。UnionBank側のWire入金手数料15USD、US Bankでは20USDかかる。
  • 三菱*3…(手数料が定額(3,000円)、ただし1回の送金上限は100万円。三菱→UnionBankの送金であればUnionBank側の手数料15USDが無料。US Bankになったら↑同様手数料かかるようになった。)

ちなみに三井も三菱も上記ページの「ダイレクト」は国内からの送金限定で、海外から日本の口座からの送金指示をするためには「グローバルダイレクト」の申し込みが必要(窓口にたくさんの書類を持っていく)。
しかし「グローバルダイレクト」の方は海外渡航してからじゃないと利用できないので、渡航前にUSの口座に送るのであればやっぱり国内の「ダイレクト」からしかない…というのを「グローバルダイレクト」の手続きをするときに窓口で教えてくれればいいのに、◇が全然教えてくれないから「ダイレクト」からの海外送金も事前の手続きが必要だってあとから気づいて、とんだタイムロス。◇は郵送手続きなので2週間くらいかかった(#は「グローバルダイレクト」申し込みの時に同時申し込みできるし、別申し込みでもオンラインで手続き完結するから2日あれば大丈夫)。

「グローバルダイレクト」について会社の人事が◇の方しか教えてくれなかったので◇の「グローバルダイレクト」を申し込んだけど、諸々不安(不満)が募り#の方に乗り替えました。

引越し荷物の引き渡しをしたり、賃貸解約の連絡、免許更新&国際免許取得、大使館面接などをする。

 

6月

無事ビザも取得し、賃貸の解約とそれに伴う諸々の解約(電気・ガス・水道・NHK・保険)をする。

退去の立会い、10年以上ぶりだったのでドキドキしたけどなんのトラブルも無く終わりました。お掃除頑張ってよかった。

退去して、あと数日はホテル生活です。

 

賃貸で最後に(誤操作で)撮影した写真。エモい