君が泣いても何もできない今日

京都でまったり大学生(架空)

クロアチア~スプリト~

5/13

計£0.00(月合計£53.62)

 

クロアチア篇~スプリト

朝10時頃のバスでスプリトへ。

バスを待っていると、昨日は遠くから撮らないと逃げられてしまっていたあの鳥が私の座っていたベンチのところまで寄ってきました。写真撮っても逃げない。なんか嬉しい。

f:id:sraininginthespace13:20120410074115j:plain

 

スプリトクロアチア南部の港町で、北から延びている鉄道の終着駅。結構栄えてます。ここではディオクレティアヌス宮殿跡の中で人々が生活しています。

f:id:sraininginthespace13:20120410163128j:plain

f:id:sraininginthespace13:20120410154822j:plain

洗濯日和

 

f:id:sraininginthespace13:20120410162226j:plain

おしゃれな靴屋さんの入り口ですが、この建物が宮殿でどのような役割を果たしていたのか等の説明書きもちゃんとあります。街全体が博物館みたいになっていました。

 

f:id:sraininginthespace13:20120410150810j:plain

 

f:id:sraininginthespace13:20120410171023j:plain

夜になって、クロアチアで初のまともな食事。ピザ、めっちゃ大きいです。横のは普通の文庫本です。本当に大きいです。一人分です。

スプリトは城壁の中に道が迷路のように張り巡らされていて、地図なんてあったところで役に立たなさそうな感じでした(持ってなかったんですが)。もうひたすら歩くのみ。お店は靴屋さんやアクセサリーのお店が多かった印象です。ピアスを1組買ってしまいました。お店、家、家、民宿、レストラン、お店、レストラン、家、民宿、家、……みたいなかんじで、雑多な雰囲気が楽しかったです。

 

f:id:sraininginthespace13:20120411084350j:plain

翌朝11時のフェリーに乗って、今度はヴィス島へ行きます。