君が泣いても何もできない今日

京都でまったり大学生(架空)

クロアチア~ドゥヴロブニク~

5/17

  • コーラ £1.20
  • チャイ £2.70
  • バス £0.60
  • 夕食 £11.00
  • ケーキ £6.05
  • お酒 £4.00

計£25.55(月合計£87.60)

今日は久しぶりに贅沢しました。

 

クロアチア篇~ドゥヴロブニク~

ついにクロアチアも最後の町です。深夜2時にスプリトを出発し、早朝6時頃に着きました。4時間くらいしかないし、途中ボスニア・ヘルツェゴビナを通過するときにパスポートチェックのために起こされるので、バスではほとんど眠れませんでした。

そしてこの日も雨、しかも強風。この日はまた夜行バスでザグレブまで行くので荷物を下ろすこともできず(ドゥヴロブニクのバスターミナルで預けるはずがうっかり忘れて市街地まで行ってしまいました。自分のせい。)、結構ハードな一日になってしまいました。人が多かったのもあるかな……。

とりあえず、城壁をぐるっと回ります。

f:id:sraininginthespace13:20120414115018j:plain

城壁自体より、城壁を歩きながら町を眺めるのが楽しい。町全体を囲む壁の上なんて、人間観察にはうってつけです。意外にハードな城壁めぐりも人を眺めながらなら。

 

風ですが、どれくらい強風だったかというと、

f:id:sraininginthespace13:20120414114159j:plain

海鳥が着陸できないくらいです。城壁の上にあるカフェで休憩してるときに目撃して、あぁ、鳥も大変だなぁハハハなんて思いながらココア飲んでました。

この日の夜行バスはそれはもうぐっすり眠れました。パスポートチェックの人に腕を掴まれないと起きられないほどに。

 

こんなかんじで春休みの旅行は無事終了。あらためて見ると結構ハードだったのかな……寮に戻ってきたときは、部屋があまりにも暖かくて泣きそうになりました。体ってこんなにあったかくなるんだ……!