君が泣いても何もできない今日

京都でまったり大学生(架空)

中国逃避行 その⑤

 

◯吐魯蕃(トルファン)◯

つづき

 

shohco.hatenablog.com

 

吐魯蕃は車で色々と巡りました。

移動中に遭遇した羊の大群

f:id:sraininginthespace13:20181004171330j:plain

砂埃で景色がめちゃくちゃけぶってますね。

 

蘇公塔(そこうとう)

ミナレットで、隣にモスクと墓地もありました。

中は一応撮影OKですが監視カメラがあるのでちょっと緊張感。

f:id:sraininginthespace13:20181004194003j:plain

f:id:sraininginthespace13:20181004194228j:plain

中も外も細かいところまで綺麗にデザイン・装飾されていて感動的でした。

電灯は無いのですが、どこにいても太陽の光が差し込むようになっていて、影の部分とのコントラストも綺麗でした。

ここも入り口の上に“中国統一”的な標語が掲げられていて「うーん」という感じ。

 

 

カレーズ楽園

カレーズ(灌漑用地下水路)の博物館。実際に今も使用されている カレーズを覗き見たりできました。

f:id:sraininginthespace13:20181004165019j:plain

電灯が謎に禍々しかった(真っ赤とか、ショッキングピンクとか、きつめの紫とか、エメラルドグリーンとか…)。

 

ガイドさんいちおしのお店で昼食

f:id:sraininginthespace13:20181004160238j:plain
ラグメン。中央アジアの名物料理。羊の炭火焼とか野菜とかのスパイシーな炒め物が乗った麺料理。
他のお店でもいっぱい食べたけどここのがダントツで美味しかった!さすが地元の人気店。f:id:sraininginthespace13:20181004154110j:plain

羊の串焼き。大量の串焼きを持った店員さんが店内を回ってくるので「◯本ください」って言ってもらう感じだったと思います(ガイドさん任せだったのであんまり把握してないです)。

f:id:sraininginthespace13:20181004153059j:plain
お店の外。そこらじゅうが炭火焼のいい匂い!!!

 

ぶどう

f:id:sraininginthespace13:20181004202922j:plain
ぶどう畑!ひろい〜〜〜
夕焼けがきれいでした。

f:id:sraininginthespace13:20181004203202j:plain
収穫後に干されているぶどう。

 

DIY

f:id:sraininginthespace13:20181004200513j:plain
晩ごはんに立ち寄ったお店で、お店の人が床に敷くレンガの修復をしていました。

レンガをちょっとずつ削ってピッタリはまる大きさに整えていくっぽいです。

 

はあ、吐魯蕃めちゃくちゃ楽しかったなあ。

もっといたいなあ。と思いながらウルムチに向かいました。